鈴木インシデントの必然:鈴木みのるインタビュー

鈴木みのるの渡米は、ひとつの現象だった。 私がこのブログで伝えたいことのひとつに、プロレスは必ずしも言語を越えない、という実感がある。日本のプロレスは世界で求められていて、だからこそさくらえみはAEWに招聘されたのだという期待は日本語での反応…

さくらえみ、新天地。イチからのスタート。

さくらえみが渡米しておよそ1か月になる。 2019年にアメリカの投資家であるトニー・カーンによって設立されたプロレス団体AEW、その旗揚げ戦に招聘されたさくらえみは、以降定期的にAEWに参戦し、2021年8月に本格的な挑戦を志し、アメリカへと居を移した。 A…

フロリダの雨

フロリダはアメリカ南東部、半島として突き出た場所に位置する州だ。 キューバにほど近く、気候は温暖で、今ではどうだかわからないけれど、ニューヨークの証券会社で一生分稼いだあとはフロリダで悠々自適の生活を送るというのが、アメリカにおけるいわゆる…

AEW All Outに向けて、現地から

シカゴ滞在4日目である。AEWのサーキットは多くの場合、本来はこれほどの長逗留にはならないが、今回のシカゴのショーは最終日にPPVのAll Outが開催される(シカゴはニューヨーク、ロサンゼルスに続くアメリカ第3の都市であり、衝撃のカムバックを果たしたC…

おとぎ話と現実の断層

物語はずっと私とともにあった。ここでいう物語とは、漫画やアニメやゲームといったいわゆるフィクションだけじゃなくて、人を愛することは素敵なことだとか、夢を追うことは意味のあることだとか、私たちの行動一つ一つに意味を与えるものの総称、私達が現…

I am Lulu pencil, a pro-wrestler.

I am a freelance writer. I am writing articles about video games and movies (here are my articles) and scripts for some video games. I love stories. Stories accept everything, if I am not strong, stories tell me, it is okay and I can live …

プロレスが好きな3つめの理由

これが奇蹟だと、きっと一番驚いているのは私だ。 どうしてあなたはプロレスが好きなの?と聞かれて、真っ先に私が口にする二つの理由があった。 プロレスは、ミックスドマッチがあるから。 プロレスは、グローバルだから。 そして、デビューからの自分の道…

プロレスの受け身について考える

とあるプロレスについての記事を読んで、ひどく驚いたことがある。 記事の導入に、その記事を書いた人が「レスラーに対してクソリプを送った」エピソードを綴っていたのだ。 果たしてこれがほかの職種の人間に対しての記事だったら、この導入は編集部がよし…

ペンシルアーミーvsクリス・ブルックス軍団に向けて。あるいはインタビューとプロレスの関係について

インタビューは難しい。でも、それ以上に楽しい。けれどやっぱり、難しい。聞きたいことが全部聞けて、その内容を十全に伝えられる記事ができてしまった!なんてインタビューは、たぶんこれまでのライターの経験で、一個もない。 先日アップした、クリス・ブ…

日本でプロレスをすることとは?クリス・ブルックスインタビュー

クリス・ブルックスのペンシルアーミー加入を受け、ペンシルアーミーのメンバーに対する責任として、そして私自身もクリス・ブルックスの見てきたものを知りたかったので、ルル ペンシルとして話を聞いた。 イギリスからプロレスをするために日本へとやって…